ハウスクリーニング資格清掃掃除資格.org

意外に汚れている天井をハウスクリーニングでキレイにするには

天井に付いたホコリをそのままにしておくと、埃やけが起きてしまい、天井がだんだん黄ばんできます。

そして黄ばみが次第にしみ込んでいって、落としずらい汚れに変化してしまいます。

ハウスクリーニングで天井の汚れをキレイにしていきます。

天井の汚れる原因は

エアコンにホコリが着いていると、エアコンを稼働した時に、ホコリが吹き出で来てしまいます。ホコリは、人の衣類や風に飛ばされて部屋に入ってきてしまいます。

人が動くだけで室内のホコリは舞い上がってしまうほどフワフワしていて、エアコンなどの温かい空気の流れで、ホコリは上に舞い上がります。

舞い上がったホコリは、家具の上、照明器具、天井など高いところに落ち着きます。

また、天井の汚れは誇りだけではありません。家族のなかに、煙草を吸う人がいる場合は、天井にタバコのヤニが着いてしまいます。

また、湿気の多い時期は、浴室などの天井だけでなく、他の場所の天井もカビに覆われてしまいます。

料理によく油を使う場合、天井に油がつきやすいです。キッチンの天井だけでなく、隣の部屋にも油が飛んでしまいます。

天井は思っている以上に汚れが付いています。汚れが沈着してしまうと落としづらくなってしまいます。

いろんな箇所の天井清掃

普段の清掃では、壁や天井まではなかなか手が回りません。そんなにホコリがないように見えても、知らず知らずのうちにタバコのヤニや粉塵で汚れてしまっています。

浴室の天井には、湿気によるカビや皮脂汚れや石鹸カスや水垢など様々な種類の汚れが付着しています。

浴室の天井や壁面は、ハウスクリーニングでは、汚れに合った洗剤を使用して、それぞれの汚れを分解して丁寧に汚れを落としていきます。

湿気があるので、かびやすいです。天井に黒カビなどが目立つ場合は、カビ取り剤を使用して、カビを取り除いていきます。

一般のカビ取り剤とは違い、ハウスクリーニングでは、オリジナルのものを使用しています。

できるだけ体に害のないものを使用しているハウスクリーニング業者が多いです。

トイレの天井には、換気扇がある場合が多いです。天井を掃除するついでに乾燥機を一緒にすると効率がいいです。

トイレの天井はホコリが多いです。ペ-パ-モップなどを利用して取り除いていきます。

トイレは油汚れなど、ベトベトした汚れははないので、ホコリを丁寧に取り除くだけでキレイになります。

キッチンの天井は、毎日料理をする場所なのでどうしても油などの汚れが付きやすいです。

雑巾やシートなどを火の近くに置かないように注意して、足元には何も置かないようにします。

天井にヤニがついている時は、ヤニは水溶性なので、付着したばかりの時は、水拭きだけで簡単に落とすことが可能ですが、天井の壁紙の素材の確認をして下さい。

天井の壁紙はビニールクロスが使われている事がほとんどですが、中には、水拭きができない場合があります。水拭きで落ちないヤニ汚れは洗剤を使用します。

洗剤の量が多すぎてしまうと、天井からたれ落ちて来てしまいます。誤って目や口に入らないように、細心の注意をしなければなりません。

洗剤から目を守る為に、ゴーグルなども天井清掃用として、準備しておくのもオススメです。

FacebookでシェアTwitterでシェア