コンセントの数や場所チェックは必須
家にあるコンセントには、あまり風水的な意味はありません。多少は関係があるものの、基本的にはそのコンセントによる影響よりも、コンセントに何を繋げるかが重要になります。
そのため、家を建てる時には入念にコンセントの数や場所を練っておく必要があります。家を借りる場合にはその位置指定はできないので、どこに設置されているのかを必ずチェックしておきましょう。そうすることで効率よく運気を上げられるようになります。
今回は、コンセントに関する運気を上げるポイントと、なかなか難しいコンセント掃除についてご紹介します。
運気を上げるポイント
・東の方角にコンセントがあると良い
特にコンセントに何かあるというわけではないのですが、音の出るものを東の方角に置くと、良い情報が入りやすいと言われています。全てのコンセントを東の方角にする必要はもちろんありませんが、色々と風水上使いやすい方角と言えるでしょう。
・ベットの上にコンセントは避ける
最初にお伝えしたように、コンセントにはそこまで強いパワーはありません。ただし、微量の電磁波が流れているため、あまり体の近くにありすぎるのは良くありません。
特に、寝室のベットの上すぐにあると、なかなか体が休まらず、健康運も下がってしまいます。ぴったりとベットの頭部分にコンセントが付いているようなら、少し離すだけで大丈夫です。もしくは、頭の位置と足の位置を逆にする形でも対応できます。
・タコ足配線は運気を乱す
コンセントがないなら延長コードで対応しようと思うかもしれませんが、基本的に延長コートはおすすめできません。なぜなら、コードによって運気が乱れやすくなり、流れが変わってしまうからです。延長コードから色々なものが繋がっていたり、コードが長ければ長いほど運気は乱れやすくなります。
長いコードをまとめて置いてもあまり変わりはないので、延長コードは極力使わないようにして、コードも必要以上に長いものは選ばないようにしましょう。
風水で見るコンセントのお手入れポイントは?
見えるところの掃除はよくやるにしても、なかなかコンセントまで掃除しようという人は少ないでしょう。しかし、コンセントも定期的なお手入れは重要になります。
お掃除する前に、コンセントの場所が結露したりしないか、重いものなどの裏でなかなか掃除できずにほこりが溜まらないかは、しっかりと確認しておきましょう。こういったのが積もってくると、ほこりや水分によって火事の原因になってしまうこともあります。とても危険なので注意とともに、しっかりとケアしていきましょう。
コンセントのお手入れは簡単です。コンセントについているものは全て外し、柔らかい布などで優しく吹いていきます。水分を含んだものを使うと危険なので、基本的には乾いた布でのお手入れになります。また、コンセントの掃除と共に、コードの掃除も行っていきましょう。これも、乾いた布で優しく拭きます。軍手でコードを滑らせるように拭くのも早く済むのでおすすめできます。お掃除用の手袋もあるので、そういったのを活用するとスムーズに進みます。あまり掃除でできることが少ない分、こまめに掃除するようにしてください。