洗濯機は中まで掃除が運気アップの秘訣
洗濯機は、なかなか奥まで見え辛いものではありますが、良い運気を取り入れるためには必要なこととなります。しかも、水は運気を左右する大きなものであり、それを取り扱うものだからこそ、洗濯機は重要アイテムとなるのです。
また、毎日着る衣服も扱っているので、その運気を身にまとうことになります。しっかりと中まで掃除して、良い運気を身にまとえるようにしましょう。その他にも、洗濯機で運気を上げるためのポイントも紹介します。
運気を上げるポイント
・洗剤などは見えないようにする
近くで洗剤などを置いておく籠や入れ物などを置いておくと思いますが、なるべく収納して見えないようにしておきましょう。布などをかけておくでも大丈夫です。
また、もし見えてしまうなら、プラスチック容器は基本的に避けた方が良いでしょう。これは、エネルギーで言うとプラスチック容器は火に値し、洗濯機は水に値するという考えからきています。水は火を消してしまうという関係で、相性が悪いとされています。できれば、洗剤の容器もガラス容器などに移した方が風水的にはおすすめです。
・できるときは少し洗濯後ふたを開けておく
洗濯が終わってすぐに洗濯機のふたをしてしまうと、まだ中に残っている自ら雑菌が繁殖してしまいます。風水で、良い運気はジメジメした空間や雑菌、カビなどを嫌うため、これはなるべく避けてください。
避ける方法としては、洗濯後、少しふたを開けておく事をおすすめします。そうするだけで、カビなどの繁殖をずいぶん防ぐことが出来ます。
・ゴミフィルターはこまめにチェック
洗濯機のゴミフィルターは、意外と容量が大きく、何度か洗濯してようやくいっぱいになります。しかし、基本的に汚れは良い運気を寄せ付けないので、毎回処分することをおすすめします。
毎回が難しくても、頻繁にチェックをして捨てるようにしましょう。
せっかく洗濯機がゴミと一緒に悪い運気を取ってくれたのに、それを残すことで洗濯機の中に悪い運気を充満させてしまいます。
風水で見る洗濯機のお掃除ポイントは?
簡単な掃除ならば、洗濯槽クリーナーなどを遣えばいいのですが、年に1度か2度は、しっかりと細かいところまで掃除するようにしましょう。
その方法は、まず、ゴミフィルターなどの細かい部品を取り外します。細かい部品に関しては、ぬるま湯と歯ブラシを使って優しく洗いましょう。洗濯槽の中は、タオルで優しく拭いていきますが、パッキンをめくったところや、溝など、見えづらいところにゴミやほこりが多くついています。仕上げは洗濯槽クリーナーを使うのですが、出来ればぬるま湯で洗うようにしましょう。
ぬるま湯を洗濯機で出すことはできないので、ぬるま湯を洗濯機まで運んで持っていきます。この時、こぼさないように注意しましょう。
ぬるま湯が溜まったら、洗濯槽クリーナーを入れて、しばらく放置しましょう。30分程おくと良いですが、冬場など冷めてしまう可能性があるので、その場合は時間を変えて放置しましょう。放置が完了したら、通常通り洗濯機を動かします。最後はふたを開けて、中までしっかり乾いたらお掃除完了になります。