排水溝は悪い運気を流してくれる
排水溝とピンポイントに考えたとき、風水ではどのような意味があるのでしょうか。
排水溝とは、汚れたものを流してくれる場所になります。それは、物理的な面でなく、精神的な面でも同じなのです。お風呂場自体、もともと悪い運気を流す場所、その日の疲れや負のエネルギーを流してくれる場所ですが、排水溝はその入口になります。風水は綺麗なところには良い運気が集まりやすく、汚いところには悪い運気が集まりやすいので、排水溝は特に綺麗にしておく必要があるのです。
汚い排水溝には髪の毛やごみが溜まって水が流れにくくなるように、悪い運気も流れにくくなり、お風呂に入っているのになかなか疲れが取れなかったり、見た目の美しさに欠けたりといったことも起こってきます。
運気を上げるポイント
・排水溝のごみはこまめに取る
お風呂に入った後など、髪の毛やごみはこまめに取るようにしましょう。
そうすることで、次の人も気持ちよくお風呂にはいれるようになります。気持ちいいと感じるのも、風水でいう良い運気と同じようなエネルギーです。それを相手のためにも、自分のためにも行うことで、家族全体、家全体が良い運気で包まれるでしょう。
・水垢やカビなどは定期的に掃除する
水回りだと、長年使っているうちにどうしても水垢やカビなどが発生してしまいます。
そういった場合、しっかりとこびりついてしまうと業者さんへ依頼しなければいけないこともあるため、定期的に掃除をするようにしましょう。ゴミ取りのように毎日では大変なので、週に一度、月に一度など決めて行ってみてください。ただし、夏場は普段より多めに掃除する事をおすすめします。
じめじめすると悪化するので、お風呂上りの換気もしっかりと行ってください。
風水で見る排水溝掃除のポイントは?
水垢やカビ含め、頑固な汚れの付きやすい場所で、しかも臭いで悩みやすい場所でもあります。そういった場合にどのような掃除をすれば良いのかをご紹介します。
どれも身近なもので出来るので、気軽に試してみましょう。
これでも全く落ちないという場合は、やはり良い運気が入りづらくなっている状態なので業者さんへお願いした方が良いでしょう。
・重曹
お掃除の定番、重曹はこういったところでも活躍します。ぬめりやすい排水溝にはもってこいで、重曹で掃除をしたら洗い流さずにしばらく放置しておきましょう。ある程度時間がたったら流してみてください。清潔感のある排水溝に早変わりしているはずです。
しかし、重曹は研磨剤として使われることもあるものなので、物によっては傷つけてしまう可能性もあるので注意しましょう。
・お酢
傷つけてしまうのでは、と怖い場合はお酢を使って見ましょう。水垢やカビにもおすすめです。
ただし、お酢の臭いが強いので、終わった後はしっかりと流してください。
お酢を使用する場合も、少し置いておいた方がおすすめです。
・アルミホイル
排水溝にアルミホイルを入れておけば、臭いやぬめりの原因になる物質を分解してくれます。そのまま入れてしまうとつまりの原因にも成るので、使い古しのストッキングなどに入れておくと良いでしょう。
アルミホイルの他に、10円玉でも代用出来ます